『脱走特急』、 『大脱走』の列車版だ!
こんばんは、ロッカリアです。
戦争スペクタクル巨編、と言う言葉が、昔はよく宣伝文句(チラシやポスター)に躍っていた。
この映画も、昔ながらの物量作戦的な作りがなされ、後半は特に、一大スペクタルが待っている。
しかし、忘れてはならない戦争映画の魂は、反戦なのだ。
時に、戦争をスポーツ化したような映画と揶揄される『大脱走』だが、僕の心の奥には、ラスト近く、山間にいつまでも響き渡る、残酷な銃声を忘れる事が出来ないでいる。

シネマスコープも堂々と再現 (*^_^*)
イタリアに墜落した米軍機のパイロット、ライアン大佐は捕虜収容所に送られるが、イタリアが連合軍に敗れ、その隙に集団脱走を図る。

が、途中でドイツ軍の侵攻に合い、再び捕らわれてしまい、列車でドイツ国内に輸送される事になってしまう。


しかし、途中で列車を奪うとドイツ兵に成りすまし、列車ごとスイスへの脱出しようとするが……。

三国同盟下のイタリア国内、停車する駅全てにドイツ兵が配備され待ち構えている。

この辺りのドイツ兵対捕虜の騙し合いがサスペンスを盛り上げる。
アルプス山脈にさしかかった列車だったが、後方からはスピードを増したドイツの列車が迫りくるし、

空からはメッサーシュミットが列車を攻撃してくる。

それを列車の屋根から必死に応戦!この辺りの迫力は、今のCGを多用した映像とは迫力が違うのだ。

フランク・シナトラが演じる”フォン”ライアン大佐(原題の一部にも使われている)と言う呼び名は、アメリカ人のくせに、ドイツ人のように厳格なライアン大佐、と言う皮肉が込められている。
シナトラがこの映画のでフライトジャケットを着ている姿を見て、『大脱走』のマックィーンを連想するが、もし彼がこの役を演じていたら……と思うのは僕だけじゃあるまい。(空軍のジャケット酷似してるし)
若い人にこそ、こう言った古い(1965年)映画も見て欲しい。
そして、どう感じ、何を思うか聞いてみたいものだ。
僕が戦争映画を見終わった後にいつも思うこと。
それは、戦争において、決して勝者はいないんだ、と言う事だ……。
戦争スペクタクル巨編、と言う言葉が、昔はよく宣伝文句(チラシやポスター)に躍っていた。
この映画も、昔ながらの物量作戦的な作りがなされ、後半は特に、一大スペクタルが待っている。
しかし、忘れてはならない戦争映画の魂は、反戦なのだ。
時に、戦争をスポーツ化したような映画と揶揄される『大脱走』だが、僕の心の奥には、ラスト近く、山間にいつまでも響き渡る、残酷な銃声を忘れる事が出来ないでいる。

イタリアに墜落した米軍機のパイロット、ライアン大佐は捕虜収容所に送られるが、イタリアが連合軍に敗れ、その隙に集団脱走を図る。

が、途中でドイツ軍の侵攻に合い、再び捕らわれてしまい、列車でドイツ国内に輸送される事になってしまう。


しかし、途中で列車を奪うとドイツ兵に成りすまし、列車ごとスイスへの脱出しようとするが……。

三国同盟下のイタリア国内、停車する駅全てにドイツ兵が配備され待ち構えている。

この辺りのドイツ兵対捕虜の騙し合いがサスペンスを盛り上げる。
アルプス山脈にさしかかった列車だったが、後方からはスピードを増したドイツの列車が迫りくるし、

空からはメッサーシュミットが列車を攻撃してくる。

それを列車の屋根から必死に応戦!この辺りの迫力は、今のCGを多用した映像とは迫力が違うのだ。

フランク・シナトラが演じる”フォン”ライアン大佐(原題の一部にも使われている)と言う呼び名は、アメリカ人のくせに、ドイツ人のように厳格なライアン大佐、と言う皮肉が込められている。
シナトラがこの映画のでフライトジャケットを着ている姿を見て、『大脱走』のマックィーンを連想するが、もし彼がこの役を演じていたら……と思うのは僕だけじゃあるまい。(空軍のジャケット酷似してるし)
若い人にこそ、こう言った古い(1965年)映画も見て欲しい。
そして、どう感じ、何を思うか聞いてみたいものだ。
僕が戦争映画を見終わった後にいつも思うこと。
それは、戦争において、決して勝者はいないんだ、と言う事だ……。
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