07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


【映画で読み解く「都市伝説」】という本を買いました 

こんばんは、ロッカリアです。

タイトルからして当然ですが、映画好きで都市伝説も好きな私にはもってこいの本です。

DSCF3482.jpg

オカルト映画など、ホラー系でよく話題になるのが、「この映画は事実に基づいています」というテロップ。
この本でも取り上げられていて、1979年と2005年に作られた映画『悪魔の棲む家』の都市伝説は、一家惨殺の家に引っ越して来たラッツ一家が遭遇した、数々の超常現象について、ある明快な答えが記されている。
TVの特番などでも時折紹介される心霊エピソードなので、興味津々に読み進めると、詳しくは言えませんが、かなりショッキングな結末が用意されています。
他にも、オカルト映画の火付け役となった『エクソシスト』や、和製ホラーの『リング』に登場する貞子のモデルの真実など、どれも興味深い内容です。

DSCF3483.jpg

また、キリストの子孫が、今もその血を受け継いで生き続けている、というショッキングなストーリーを映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』
これもかなり有名な内容で、ドキュメンタリー番組が各局で制作されるほど話題になりました。
ところが、これに関しても新事実がこの本には記載されているんです。
この新事実もかなりショッキングなもので、『ダ・ヴィンチ・コード』という映画(本)そのものの根元に関わっています。

DSCF3484.jpg

第1章 本当にあった「怖い事件」
第2章 「超能力」と「古代文明」
第3章 「呪い」と「心霊現象」
第4章 妖しき「陰謀」の世界
第5章 「UFO」と「宇宙」
第6章 遥かなる宇宙


この全6章から構成されていて、『スーパーマン』『カプリコン・1』『インデペンデンス・デイ』『サスペリア』
『アイアン・スカイ』『MIB』『コンタクト』『2001年宇宙の旅』等々が、都市伝説と絡み合って、とても興味深く読むことができました。
中には『ジェイコブス・ラダー』といった渋い作品もありますし、『青木ヶ原』『感染』『着信アリ』といった邦画も取り上げらえています。

この本を監修し、映画と都市伝説を結びつけたのは、通称ASIOS(アシオス)と言って、超常現象の懐疑的な部分を調査する会の本城達也氏です。
すべて肯定するオカルト本とは一線を画す仕上がりで、現象を見つめる視点はとてもクールで、個人的には好感が持てる内容となっています。
都市伝説なんて……と思っている人でも、映画と合わせることで、きっと興味が持てると思います。
寝苦しいこの季節、ベッドタイム・ストーリー的に読んで見てはいかがでしょうか。
体温も少しは下がり、眠りやすくなるかも知れませんよ。(かえって寝れんわ!)
オススメですよ〜と言っても半信半疑の人、信じるか信じないかはあなたしだいです……。


映画で読み解く「都市伝説」 (映画秘宝COLLECTION)


スポンサーサイト



Category: 迷宮図書室

Tag: 映画本 
tb 0 : cm 2