04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


週末は、あの時代にタイムスリップ 

今日は【サントラ】の時間です。

こんばんは、ロッカリアです。
懐かしい映画を見ると、その時代にタイムスリップしていまう事ってありますよね。
勿論、記憶が蘇ると言う意味で。
この映画のサントラを聴けば、絶対その映画が見たくなる!
このサントラを聴けば、あの時代にタイムスリップできる!
そんな映画音楽を週末にアップします。
このブログでも話題に触れた2作品を今日はご紹介。

まずは、今見ても眩しい『いちご白書』から「サークル・ゲーム」を。
特徴あるビブラートがいつまでも記憶に残る歌声がいい!
この曲を聴けば、映画が見たくなる!



続いては、近々記事をアップする『サムライ』を。
ドロンが、渋すぎる……。



今宵、いい夢を……。

Category: サウンド・トラック

Thread: 心に残る映画

Janre: 映画

Tag: サントラ 
tb 0 : cm 2   

コメント

新宿 武蔵野館

つい最近、新宿武蔵野館で『いちご白書』リバイバル上映やったのに観過ごしたのはこの僕です・・・▄█▀█●

あのビブラートは耳から離れませんね!

僕の勘違いかも知れませんが、何度聞いても後半テンポが早くなっている気がします・・・

|―|/‐\|\/| #- | URL | 2012/01/28 01:23 [edit]

Re: HAMさんへ。

もったいないねぇ~。
でも、HAMちゃんもこの映画館知ってるんだぁ。
東京では、やっぱり有名な劇場なんだね。
ま、本になるぐらいだから当然だろうけど…。
曲のテンポは、メロディーラインより多くの言葉が♪の上に乗っているからそう聞こえるんだろう、と思って聞き直すと、ん~、意外に唄よりもバックの演奏が若干早くなってるかなぁ…。
そう思って、レコードで聞き直したけど、こっちだとそんな事もない。
YOUTUBE、或いはフィルムに音を乗せた時の、テクニカルな問題なのかも知れないね。
耳、良過ぎだよ。(さすが、ナマ音を普段から聞いている人はちがうね~)

ロッカリア #- | URL | 2012/01/28 11:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/108-07d80c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)