04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『音楽ダイアリー SIDE B』の気になるスタンプ… 

今日は【音楽本】の時間です。

こんばんは、ロッカリアです。
例えば、CDジャーナル誌のホームページには、ビートルズの365日の行動や出来事、レコードの発売日などが毎日載っている。
1958年の今日、「クォリーメンの演奏を見に来ていたジョージをポールがジョンに紹介。ポールは同じ学校に通っていたジョージを新メンバーに迎えたかったのだが……」などと載っている。
これを、ビートルズに限らず、音楽界全般で捉えて、1日1アーティストを紹介しているのがこの本なのだ。
         

DSC00429.jpg

SIDE Bとくれば、当然Aが最初にあるんだけど、Aは4月から始まって9月まで。
今は2月だから、先にBを買う。この効率の良さ!(←単に、2冊同時に買うお金が無いだけ…)
本を読んで行くと、○月○日に、このアーティストはこんな事があった、と言う出来事と、必ずアルバムが紹介されている(カラーで!)
読む楽しさ、見る楽しさに加えて、もしそのアーティストが気になったらCD(LP)をお店に買いに行く楽しみ、それを聴く楽しみ、と言う楽しさの連鎖が起こる。
結果、今週末にはSIDE Aを買いに行く事になるんだよなぁ……。

※画像右にあるような、最後のページに、こんな不思議なスタンプが押されていた。
「出版部保存用」って、売っちゃいけない本だろ?(保存用だもん)
何故これが店頭に並んでいたのか、理由は分からないけど、中身もちゃんとしてるから、記念に持っておく事にしたよ

Category: 迷宮図書室

Thread: 音楽的ひとりごと

Janre: 音楽

Tag: 音楽本 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/114-939c1790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。