06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

「レコード・コレクター紳士録」と『冒険者たち』 

今日は【雑誌とレコードと映画】の時間です。

こんばんは、ロッカリアです。
「レコード・コレクターズ」と言う月刊誌を毎月買っていて、隅々まで読んでは、あのCDが欲しいな、え?この人新譜を出すの?なんて一人でブツブツ言っては、楽しんでます。
中でも、毎回一人のレコード蒐集家はピックアップして、写真と記事でレコードの思い出や魅力を語る「レコード・コレクター紳士録」がお気に入り。
最新号では大河内満さんと言う方が紹介されているんですが、壁には、ちゃんと額に入れられた日本公開時のビートルズのポスターが、全て飾られているし、一体何枚あるんだろう?と思えるアナログ・レコードは、壁に作られたラックに整然と並べられている。(ん~、見習いたい!)
何故、今こんな話をするのかと言うと、この大河内さんと言う方、僕と同じく、映画『冒険者たち』が大好きでおられる。

DSC00446.jpg
しかも、この映画のラストに出てくる、あの要塞島に、10年ほど前に行かれたと言う。
また、サントラ・レコードも何種類かをコレクションしておられる。(羨ましい…)
僕は、この「紳士録」が何故好きなのかと言うと、好きな事をトコトン追い求めた人だけが持っている、各人のスピリットに触れられるからだ。
たった1つの映画、或いは音楽が、その人の生き方までも変えてしまう力がある。
僕は、このたった1つの映画の力を、伝えて行けるような、そんなブログを目指したい。

Category: シネマ・エッセイ

Thread: 映画関連ネタ

Janre: 映画

Tag: 音楽本 
tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/22 16:04 [edit]

Re: レコード&冒険者たち好きの、M・Oさんへ。

M・Oさん、コメントありがとうございます。
同世代で、『冒険者たち』が好きだと聞くと、すごくうれしくなります。
行かれたんですか、要塞島に!
その後2回もエイクス島に!
なんとうらやましい!
私はどうしても飛行機が嫌い、いや大嫌いなので、中々外国に行く気がしませんが、
死ぬまでに要塞島とオリエント急行に乗るのが夢です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ロッカリア #- | URL | 2012/08/22 22:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/125-a1985eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。