09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『夜の訪問者』 ん~、タイトルが悪いなぁ… 

こんばんは、ロッカリアです。
チャールズ・ブロンソン全盛期(1970仏・伊)の作品で、監督は『007ドクター・ノオ』のテレンス・ヤング。
原作リチャード・マシスン。
共演にジェームス・メイスン、リブ・ウルマン、そしてお馴染みブロンソン夫人のジル・アイアランド。
この映画のDVDは、最近リマスタリング版が出たばっかりだが、お高いので、今回は安価版、¥780のDVDを買って見ました。

夜1-3

映画の内容がどーたらこーたら言う前に、画質悪過ぎ!
始まった瞬間から、あまりの汚さに戦意喪失。
リマスタリング版で見たらよかった……。かなり綺麗なんだろうなぁ……。でも高いしなぁ……。
そうだ、高くて画質の綺麗なのは当たり前、画質が悪いのは安価だからなのだ。そうだ、忘れちゃいけねェ¥780!
そう思うと俄然見る意欲が溢れてくるから不思議だ。(いいねぇ、貧乏根性が出来上がってるよ)
ストーリーはシンプルで、昔の仲間がブロンソンを裏切り者扱いして、妻子を人質に密輸を強要するが、人気絶頂のブロンソンがハイハイと引き受けるはずがない!
あの手この手で返り討ちにしようとする。
中でも圧巻なのがカーアクション。
おそらくフィルムの早回し、なんて姑息な手を使わないで、本気のスピードでスタントをしている。
しかも長い。
『ブリット』『フレンチ・コネクション』なんて比じゃない。『ザ・セブン・アップス』や『ビッグ・マグナム’77』よりもおそらく長い!(計ってないけど…)
ただ、迫力はあるんだけど、山道を高速で登ったり下りたりが多いので、単調に見える事もある。
が、山肌をショートカットして下るシーンなんかは、「おいおい、ホントかよ」と思うぐらいエグイ!
だが、言ってしまえばこのシーンだけが見せ場で、サスペンスにしてもお互いに隙があり過ぎて緊張感が無い。
テレンス・ヤングの演出が上手く行っていない印象だ。
いくらリマスタリング版で見たとしても、映画の本質は変わるまい。
ブロンソンが好き、或いは昔からファン、と言う人にはおススメしますが、間違ってもリマスタリング版を買うときは、よ~く考えてからにした方がいい、と忠告しておきたい。

ブロンソンは2003年に81歳で亡くなったが、先ごろ心配なニュースが飛び込んで来てビックリした。
「アラン・ドロン、不整脈で入院!」
だが、その後の伝えでは、本人がインタビューに答え、過労だから大丈夫、とのこと。
少しホッとした。(ドロンはまだ76歳。もっと長生きしろ!)
こんな話題をブログで取り上げると、やっぱり二人の共演、『さらば友よ』なんてのが見たくなる。
ブロンソンとドロンのガチンコ勝負も見ものだが、やっぱりあのラスト・シーン。
映画とはまさにカタルシスなんですよ。
昔はよく、こう言った映画を見ては「シビレる~」なんて言ったが、今の映画で、こんな言葉を口にする作品、記憶にないぞ!(シビレる~なんて、死語だろうが、この時代…)

Category: 休日は名画座で

Thread: DVDで見た映画

Janre: 映画

Tag: 70’S  アクション  サスペンス 
tb 0 : cm 2   

コメント

未見ですが

「ブリット」より長いカーチェイスとは凄そうです。しかも小細工なしとは、さすがブロンソン!
アラン・ドロンは何年か前にビストロ・スマップに出てるのを見ました。年を重ねて素敵になってたし、これからも頑張ってほしいですね。『さらば友よ』のラストのインパクトは絶大でした(笑)

宵乃 #wLFgNV3g | URL | 2012/04/10 07:32 [edit]

Re: 宵乃さん。

『バニシング・イン・60』と言うカーアクションだけの映画、と言っても過言じゃない作品があるんですが、、おそらくそれに次ぐぐらい、長さだけ、はありますよ。
私も「ビストロ」に出た時のオンエアは見ました。
歳を取っても、ドロンはドロン、カッコ良かったです!
実は昨日、たまたま商店街でコロンを売っているワゴンを見つけたので、興味本位で除くと、「アラン・ドロン」の香水がありました。
凄く甘~い香りがして、妙に納得してしまいました。

ロッカリア #- | URL | 2012/04/10 23:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/151-803904e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。