07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

みうらじゅん「サントラくん」を何処で聴く… 

こんばんは、ロッカリアです。

G.Wのスペシャル番組(ラジオの)として、みうらじゅん氏が思い出のサントラを掛けながらトークするプログラムがあった。
だが、この情報を知ったのは後日……。
何とか再放送が無いものかと密かに思っていたら、あったんです!
10日の日曜日午後4時からNHK第一、短縮版(実際放送されたのは2時間だった…)ではあるがこれは聞き逃してはならぬ!
ん!?でもちょっと待てよ、その時間自分は何処にいるのかと言うと……、甲子園球場ではないか!

チューナーはアンテナを接続していないのでAMは受信状態が悪い。
Radikoを録音できるソフトは、何度か試すがまともに録音されていない。
ならば……。
そう、リアルタイムでこの放送を聞くしかない!
野球観戦をしながら携帯ラジオを持ち込んで、映画音楽の特集番組を聞く人間が、この世界に存在するのか?
いるんです!ここに……。

みうらじゅんサントラくん

と言う訳で、周りの人間には野球のラジオ解説を聞いているふり(実際、放送が始まるまでは本当に聴いていたよ)をして、4時からの1時間、甲子園球場でサントラを聴くと言う、世にも奇妙な体験をする事になってしまった……。
え? 野球の方はどうよ? ですって?
いいのいいの。
どーせ9回まで1安打で盛り上がりに欠けていたし、点が入ったのは9回裏だけ、5時を回っていたから。
で、このラジオの内容はと言うと、定番の映画をマニアックに語ると言う、みうら氏の必殺技が炸裂!
『続・荒野の用心棒』からジャンゴ、『雨の訪問者』のテーマ、『ドラゴン怒りの鉄拳』から怪鳥音入り、『エマニエル夫人』のテーマなどなど。
みうら氏のエピソードを交えて語られる映画論はとても面白かった。
なかでも、途中ゲストで来た田口トモロヲ氏とのブロンソン談義は傑作だった。ノーカット版をつくづく聞いてみたかった……。

一番印象に残ったサントラは、阪神ファンの気持ちを代弁したようなコレ。
『女囚さそり』の、「701号怨み節」でした……。(うらみま~~す……)


ところが、
帰宅してネットでよくよく調べてみると、あるじゃないですか!
しかもノーカット版が!






僕の努力は、全くの無駄に終わってしまいましたとさ……。

Category: サウンド・トラック

Thread: 映画を楽しむ

Janre: 映画

Tag: サントラ  ラジオ 
tb 0 : cm 4   

コメント

あはは、「ジェレミー」がラジオから流れてくるなんて、ン十年ぶりかも。
メロディ派のロッカリアさんには悪いけど、
僕、ジェレミー派なんですよ。
どちらも19か20才の頃観たんだけど、
「小さな恋のメロディ」を見るには、ちょっとだけ歳を喰い過ぎてた気がします(S31年1月生まれ)。
だから、僕は、恋物語じゃなくて風刺劇と感じてしまいました。
まあ、「ジェレミー」だって2才くらい上の世代なんだけど、
変哲のない直球タイプに弱くて。(笑)

今の人のモリコーネのイメージって「ニュー・シネマ・パラダイス」からきてる人が多いんだろけど、僕達の世代だと断然マカロニ・ウェスタンですよね。
ちょっと下町調というかエグイというか、余り、洗練されたイメージじゃない。(笑)

鉦鼓亭 #AM34sMcQ | URL | 2012/06/13 00:04 [edit]

Re: 鉦鼓亭 さん。

鉦鼓亭さんは『ジェレミー』派ですか。
私が高校生の時だと思いますが、この『ジェレミー』と『フレンズ』をTVで同時期に見た事があったんですが、
『フレンズ』のティーンエイジャーが妊娠すると言う衝撃が強く、正直『ジェレミー』の印象が残っていないんです。
確かDVDを持っていたと思うので(まだ未見です)機会があったら見たいと思います。

そうか!
若い人には『ニュー・シネマ・パラダイス』のイメージが強いんですね。私たちには当然マカロニです。
画面に合っていた、と言う事は、エグイと言う事ですね。
うんうん、確かにエグイ!!!

ロッカリア #- | URL | 2012/06/13 23:26 [edit]

私もマカロニ世代です、たしか初めて買ったレコード(シングル版)はA
面が”荒野お用心棒”でB面が”夕陽のガンマン”でした。その後マカロニ物のレコードも結構かっていてA面が”続夕陽のガンマン”でB面が”荒野の1ドル銀貨”とかも持っていました。ちなみに”オルカ”の中でたしか親子でオルカが泳いでいるシーンの女性コーラスの音楽のモリコーネ音楽の所為かマカロニに聞こえたりします。

浪漫 #- | URL | 2012/06/16 21:50 [edit]

Re: 浪漫さん。

マカロニ、万歳!(笑)
EP盤は、その頃貧乏だったので(ま、今もですが…)お得なLP2枚組のマカロニ決定版なるものを、擦り切れるほど聞き込みました。
そう言えば、『オルカ』とか、あの頃のモリコーネが担当した音楽は、なんでもマカロニに聴こえてました。
いや~、忘れていた事を思い出しましたよ。
貴重なコメント、ありがとうございます。

ロッカリア #- | URL | 2012/06/16 22:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/176-ea5e1fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。