05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『ペントハウス』 笑えないコメディ… 

こんばんは、ロッカリアです。

観る前に、この作品をコメディ映画として見るか、泥棒映画として見るか、それによって評価が変わる、と言いたかったが、残念ながらどちらのジャンルにしても中途半端な形で終わっている。
そして、最上階から何か(予告編でネタバレしてるけど…)を盗もうと言う計画はスリル満点だが、その動機に問題あり、だ。
ペントハウスに住む大富豪のアーサー・ショウに、このビルで働く従業員の年金を預けたが、株の運用に失敗して、アーサーだけは大金持ちのまま。
そのアーサーに復讐すると言うのは分かるが、先頃日本でも大問題になっている、企業年金紛失問題の事を思い出し、同時に当事者の方たちの心情を考えると、実に悪いタイミングだと言える。

映画を見て行こう。
ベン・スティラー、エディ・マーフィーの2大コメディアン出演となれば、ギャグの応酬にコメディ合戦が展開!と誰もが期待する。
が、その期待は簡単に裏切られる。
逆に、映画『プレシャス』でいきなりブレイク、その演技力を高く評価されたガボちゃんことガボレイ・シディベが、コメディエンヌとしても開花している。

ペントハウス500

ちょっと、ここからはネタバレ気味に話を進めて行くので、見ようと思っている人は、少し遠慮してね。

個人的に言わせてもらうと、エディが犯罪人で、彼の盗みのテクニックを学ぼうと担ぎ上げるのだが、これがなってない。
エディを悪人扱いするなら、もっとユーモアの要素を入れないと、ただ性格の悪い人間にしか見えない。
これでは、僕を含めたエディのファンは納得しないだろう。
また、予告編で、ビルに真赤な車が吊り下がっているシーンがあったから、最初からこの車に何かある、と言うのはバレバレ、全く配慮が足りない。
しかも、スティーブ・マックィーンが所有していたフェラーリ、と言う設定ならば、ラストはマンハッタンの街中でカー・アクションを展開したり、徐々に塗装が剥がれて行ったり…見たいな方が面白かったんじゃないだろうか?
マックィーンとくれば、この映画でも大金持ちのアーサーと、ベン・スティラーはネット上でチェスの対戦をしているのだが、『華麗なる賭け』のシーンを何となく連想させて楽しい。
さんざんダメ出ししたけど、高層ビルを舞台にしているから、アクション・シーンはハラハラ・ドキドキ、結構心臓に悪いぞ。(← 一応ほめている)
特に、高所恐怖症の人は、それなりの覚悟がいるかも。

笑えないコメディか……、笑っちゃうよ。


Category: レビューがはじまる

Thread: DVDで見た映画

Janre: 映画

Tag: コメディ  仮想チケット 
tb 0 : cm 2   

コメント

こんにちは☆

この映画の予告編は嫌というほど見まして、
今のところ鑑賞予定がないので・・・。

でも、偶然!
ビックリしましたよ~。
昨日はこの監督の「ダイヤモンド・イン・パラダイス」を見たのです!
同じ監督つながりで、嬉しかったです☆

>残念ながらどちらのジャンルにしても中途半端な形で終わっている。

昨日私が見た映画も、こんな感じでした。
もうちょっと悪い方へぶれるか、良い子の方に向くのか、
どっちかハッキリしてよね!
って最後の最後まで・・・

もうちょっとお勉強なさったら、良い監督さんになれそうで、
実に惜しかったです!

この記事の作品もいつか鑑賞しますね~。
(しかし、これは多分、全く成長していない証拠か?と、思われ・・・)

>特に、高所恐怖症の人は、それなりの覚悟がいるかも。

よく頑張りました♪

miri #jSBoJ0Ww | URL | 2012/07/06 10:34 [edit]

Re: miriさん。

ホント、それは偶然だね。
この監督さんは、アクション・コメディが好きらしいなぁ。
『ダイヤモンド・イン・パラダイス』、何年か前に見たけど、あまり印象に残ってない。
と言う事は、それほどでもなかった、と言う事なんだろうなぁ。
成長していないと言うか、こんな監督と言うか…。
ま、頑張って観るほどの作品でもないから、機会があったら観るって感じかな。
アクションは、それなりに頑張っているから、面白いけど、あの高さがなぁ…。
落ちそうなシーンって、お約束だと思うけど、やっぱり心臓に悪い!
映画と言えど、高い所はきつい!
『ミッション・インポッシブル~ゴーストプロトコル』を近々見ようと思っているけど、あのシーンがやっぱり気になるよなぁ…。

頑張ります…。

ロッカリア #- | URL | 2012/07/06 23:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/190-fb1ad030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。