06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『宇宙人ポール』英国人と言うエイリアンが見た米国 

こんばんは、ロッカリアです。

ブルーレイで見ました。
男二人と宇宙人一人が珍道中を繰り広げるが、これはもう完全に、イギリス人が見た不思議の国アメリカを体現させてくれる。
エリア51から逃げ出して来たグレイタイプのエイリアン・ポールは、車の窓越しにケツを出すは、マリワナは吸うは、中指はおっ立てるは、僕たち日本人も含めて、外国人がイメージするアメリカ人そのものだ。
そう、このポールは完全に、アメリカ人のアバターである。
シネマチケット・ポール50
イギリス人二人のオタクは、ポールの命を狙うゾイル捜査官から逃れ、ワイオミングの、ある地点を目指す旅に出る。
そして、行く先々で、これこそがアメリカだ、と言う体験をするのだ。
まず、ポールを追いかけて来る捜査官は、サングラス(多分レイバン、多分アビエイター)を掛け、部下に偉そうに言うは、任務は極秘にするは、四六時中無線でボスと連絡を取るは、もう何百回と映画の中で見て来たステレオタイプだ。
三人の移動はよく見るキャンピング・カーだし、モーテルや、そこを経営する異常なまでに神を崇拝する父娘、意味無くケンカ腰の乱暴者、エイリアン・ショップの変な女性店員、バンド演奏するバーでのケンカ騒ぎ、娘を助けようと追いかけて来る父親のクルマはトラックだし、何もない土地にポツンと建っている一軒家などなど、映画の中で見て来たアメリカの風景がこれでもかっ!と言うぐらい展開される。

これは、コメディと言う優しいオブラートで包んではいるが、アメリカを痛烈に批判しているマイケル・ムーア監督の、一連の作品と大差ないんじゃないか?
これは、どう言う事なのか?

世界が憧れた自由の国アメリカはもうここには無く、自由を求めて宇宙へ帰ろうとするポールの姿に、何か深い意味が込められているような気がする。
だから、イギリス人と言うエイリアン(異邦人)の目を通して語られているんじゃないのだろうか。(脚本も、サイモン・ペッグとニック・フロストが書いている)

無茶苦茶なコメディのようにも見えるが、哲学的な一面を秘めているような気がする。
こんな事を言えば、「お前さん、そりゃあちょっと買いかぶり過ぎだぜ」と言って、中指をおっ立てられるだろうか……。


Category: レビューがはじまる

Thread: Blu-ray

Janre: 映画

Tag: コメディ  仮想チケット 
tb 0 : cm 2   

コメント

こんにちは!
ずっと気になっていたのをやっと観られました。
単純にエイリアンとのロードムービーとして楽しめましたが、色々なパロディネタを探すのも楽いし、深読みして意見交換するのも盛り上がりそうな作品でしたね~。
人気ドラマや映画は俺がアドバイスしたんだぜ!みたいなネタも笑えました。下品な中に、タラとの再会などちょっとホロリとさせるエピソードもあって、意外とバランス取れてるのがすごいです。
ヒロインの単純さはちょっとやりすぎかなぁとも思いましたが、これも皮肉なんですね。この作品のおかげでキリスト教原理主義という言葉の意味を知りました…。

宵乃 #K4YeSyNc | URL | 2013/01/17 14:06 [edit]

Re: 宵乃さん。

こんばんは。
いや~、好きなんですよ、この手のちょっとひねくれた映画って。
深読みすればいくらでもディープに語る事が出来るし、単純にコメディ映画、でもいいわけですから。
SFネタもてんこ盛りで、最近WOWOWでオンエアされたのを録画したので、近く見直したいとちょうど思っていたところです。
映画って、意外と教科書のような性質も秘めていて、その気になれば、宵乃さんみたいキリスト原理主義って、そういう事か!なんて事、結構ありますよね。
そう言う意味でも、やっぱり映画って総合芸術なのかなぁ…って思います。

コメントいつもありあとうございます!

ロッカリア #- | URL | 2013/01/17 21:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/203-63bb0b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

