08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【映画の必修科目】 クライム・アクション編 

こんにちは、ロッカリアです。

映画と本(と言っても映画本)と音楽三昧の休日を過ごしております。
そんな中で、昨日買った、映画秘宝から出版されている「映画の必修科目」第4弾は、1960年代の『ブリット』から始まり、70年、80年、90年、そして2000年代のクライム・アクション、つまり犯罪者対警察の凄まじい対決を描いた作品のみが100本ラインナップされている。
クライムアクション

ただ、個人的な意見だが、1990年代は『ハートブルー』『ザ・シークレット・サービス』『スピード』『ヒート』と言った名作もあったが、2000年代に入ると、『ホット・ファズ~俺たちスーパー・ポリスメン!』意外の作品には全く興味が湧かない。
2000年代はこの手のジャンルが不毛だったと言うより、映画界自体が衰退してしまった感があるが……。

70年代なんて、『ダーティハリー』に始まって、『フレンチ・コネクション』『ザ・セブン・アップス』『サブウェイ・パニック』『110番街交差点』『ブラック・サンデー』等々話題に事欠かない時代だったのだ。
ま、この手の本を読むといつも思ってしまうのは、「昔の映画はホントに面白かったんだなぁ~」と言う、哀愁に満ちた思いだ。
映画をつまらなくしている奴らこそ、犯罪者であると言いたい!

Category: 迷宮図書室

Thread: 映画関連ネタ

Janre: 映画

Tag: 映画本 
tb 0 : cm 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/08 19:14 [edit]

こんにちは☆

>映画をつまらなくしている奴らこそ、犯罪者であると言いたい!

ホントにそうですね!
でもまぁいろんな意味で、昔よりも「映画を作る」って難しい時代ですよね~!
ツールもありすぎるし・・・。

>イマジカとかザ・シネマって、結構マニアックな映画をオンエアしているんですかね?

マニアックかどうか分かりませんが、私が加入しようと決意したのは
エットーレ・スコラ監督の「特別な一日」がオンエアすると知ったからです。

ロッカリアさんはもうとっくに見ていると思うのですが、
「ブラック・サンデー」が今月オンエアして、今日やっと見ました。

公開中止になった頃の事は、うすぼんやりと覚えています。
この映画についてのロッカリアさんの記事があったと思って、
このブログと、前の2つのブログの全部を探しましたが・・・なかったです。
今後も記事書かれないのでしょうか?

感想はひとことではアレですけど、ロバート・ショウに会えて嬉しかったし、
マルト・ケラーが好きなので(ルルーシュの「マイ・ラブ」が一番好き)
見られて嬉しかったです♪

ラジオ・・・あんまり聞かないんですよ・・・
テレビをオフタイマーにして寝ています・・・
(眠れない夜用の映画もあります・爆)
ラジオ、いつか試してみたいです!

miri #jSBoJ0Ww | URL | 2013/05/31 15:12 [edit]

Re: miriさん。

コメントありがとう。
スコラ監督作品なんて超マニアックな世界だよ、やっぱ。むか~し『スプレンドール』と言う映画を見た事がある。マストロヤンニが出てたよなぁ…、映画館が危機に陥って…、と言うやつ。
『ブラック・サンデー』もしっかりブルーレイで録画してあるよ。
ただ、同時期に『パニック・イン・スタジアム』もオンエアされて、そっちの方は見たんだけど、最近見ていないなぁ。
公開当時は爆弾騒ぎで確か上映中止になった可哀そうな作品。何となく、9.11のテロを思い出しちゃうんだけどな、この映画。(飛行船がねぇ…)
マルト・ケラーと言えば『マラソンマン』!!!
僕はこっちの印象が強い。
ロバート・ショウは、ちょっと前にリチャード・ドレイファスのインタビューで、『ジョーズ』の撮影中にずっと彼にいじめられていた、と言うエピソードを聞いて、そりゃ、ドレイファスなら、いじられるだろうなぁと思った。
スクリーンで観るまんまの性格らしくて、どの映画を観ても骨太の演技が良いんだよ。
『カリブの嵐』と『サブウェイ・パニック』が好きかな…。

深夜放送では、アバなんかも結構かかってるよ。
ラジオもたまには新鮮で、いい刺激になると思うから、機会があったらチャレンジしておくれ!
それにしても、眠れない夜用の映画ってなんだ何だ?とーっても気になるぞ!!!(笑)

ロッカリア #- | URL | 2013/06/01 00:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/233-b17ade39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

