05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『さらば友よ』 やっぱり変、この映画… 

さらば友よ
こんばんは、ロッカリアです。

外人部隊のアメリカ人(チャールズ・ブロンソン)とフランス軍の軍医(アラン・ドロン)の二人は、ひょんな事から広告会社の地下金庫に、持ち出した債券を、また戻して欲しい頼まれ、クリスマス・シーズンのタイミングで侵入し、ちゃっかりお金を奪い取ろうと目論む。
が、四苦八苦の末に開けた金庫の中は空っぽ、おまけにその金庫室に閉じ込められてしまい……。
二転三転しながら、誰もが知っているあの有名なラストに向かうのだが……。

名称未設定 3

皆さんもよくご存知で、ポスターやチラシに使われるシーン。
ドロンがマッチを擦り、ブロンソンの咥えたタバコに火を点ける。
お互い他人のふりをして……。
チョーカッコ良くて、男だったら誰でも憧れるシーンには間違いない。
だが、本当のラストシーンは全く違う、と言うのを憶えているだろうか?
このラストシーンのおかげで、僕は昔っからこの映画は変だなぁ、と思っている。
確かにこの映画はサスペンスフルで、2大スターの共演も楽しい見応えのある内容だが、始まってすぐに、まだブロンソンが登場していないのに、「イエ~!、イエ~ッ!」と声がする。
何じゃろ!?本編と何か関係があるのか?と見ていると、全く関係無しにブロンソンが登場する……。
で、そこからラストまでは実に凝ったストーリーで、セバスチャン・ジャプリゾの本領発揮と言う所なんだが、せっかく最後にカッコいいシーンの後に、何故かドロンが意味不明に叫んじゃうのだ。
で、下の落書きが問題のシーン。これが↓ホントのエンディングなのだ。
img107-2.jpg

百年の恋が、いっぺんに覚めてしまう、そんな感じのエンディングなのだ。
これさえなけりゃ……。
セバスチャン・ジャプリゾと言えば、彼が書いた脚本で、粋なゲームを取り入れている。
『天使は狼の匂い』ではタバコを一本づつ縦に立てて行くゲームを。
『雨の訪問者』では、クルミをガラス窓に投げて、割れてしまえば恋をしている証拠。
そして、この『さらば友よ』では、コップに水を目いっぱい入れた状態の所に、5枚のコインを入れられるかどうか?と言うゲームが良いアクセントになっている。
ただ、カットの積み重ねが丸わかりなので、緊張感を演出するのなら、ワン・カットで見せて欲しかったなぁ。
でも、やっぱりあの変なラストがある限り、何回見ても、やっぱり変なんだよなぁ、この映画。
「え?そうだったっけ?」と思った、特にオールドファンの人に再見して欲しいな。

それじゃぁ、この辺で。さらば友よ。

Category: 休日は名画座で

Thread: サスペンス・ミステリー

Janre: 映画

Tag: サスペンス  イラスト 
tb 0 : cm 3   

コメント

あの「イェー!」はインパクトありますよね(笑)
初めて見た時は唖然としてしまいました。何なんだ?と考えずにはいられない、未だに謎なシーンです。
でもまあ、それも含めてけっこう好きなんですけどね。
あと、ゲームを取り入れたその三作品、似た雰囲気だと思っていたけど脚本家が同じだったんですか~。「狼は天使の匂い」は再見したい作品です。

宵乃 #K4YeSyNc | URL | 2012/12/04 07:24 [edit]

Re: 宵乃さん。

コメントいつもありがとうございます。

謎でしょ、やっぱり?
私も作品自体は大好きなんですよ。
でも、やっぱり変なんですよね、意味がよく分からなくって…。
『狼は天使の匂い』も、今見ると結構キツイかも知れませんよ。
時代の空気感はとてもありますけどね。

ロッカリア #- | URL | 2012/12/04 23:31 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/05 20:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/260-e4ec90b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。