09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『さらば友よ』で、シネマ血眼ウォッチング! 

こんばんは、ロッカリアです。

まさかのシーンで、大チョンボ!歴史的発見!と思うけど、ひょっとして知らなかったのは僕だけなのか!?
この映画を愛して止まないファンの人、僕もこの映画好きだから怒らないで見て欲しい。
いや、思い出を汚すかもしれないので見ない方が良いかも知れない。
『ブリット』のカーチェイス・シーンのチョンボに匹敵する、いや、それ以上かもしれない衝撃なので、心して見てね。

caution!!!

ラスト近くの有名なシーン。歩いてくるブロンソンにドロンがマッチで火を点ける!
DSC00632_20121207213035.jpg


勢いよく火が付く!
DSC00633_20121207213035.jpg

でも、次の瞬間、火が消えてるのだ!
DSC00634_20121207213035.jpg

絶対に点いていない…。
DSC00635_20121207213034.jpg

見難いかも知れないけど、炎が見えない。
DSC00636_20121207213034.jpg

カットが変わって、アップになると再び点火している…。
DSC00637_20121207213033.jpg

でも、アップで再生すると、やっぱり消えてる…。
DSC00638.jpg

最初のマッチの点火の音と煙で、当たり前のように火が点いていると思い込んで気にもしていなかったけど、今回何故か見えちゃった。
おそらく、ハイビジョンで画質が向上したのと、80インチで見たからかも知れない。
見間違いだろうと思って、20回ぐらい再生したので、マッチの火が途中で消えたのは間違いないが、ひょっとしたら有名なミステイク・シーンで、知らなかったのは僕だけなのだろうか?
スタッフや監督が後でこの事に気が付いたとしても、ドロンとブロンソンを再び呼んでリテイクするなんて、おこがましくて不可能だったに違いないよなぁ。
でも、撮影当時、明らかに消えてるのは、その時点で分かったはずだから、もう一度撮り直しすればいいものを……。
ま、気付いてしまったんだからしょうがない。
逆に、この映画を見る楽しみが一つ増えたと思う事にしよう。
名作には違いないし……、ね。

Category: シネマ血眼ウォッチング

Thread: 映画関連ネタ

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/262-c4601f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

