10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『ヤング・ショーロック:ピラミッドの謎』 シネマ血眼ウォッチング 

こんばんは、ロッカリアです。

ヤングシャーロックスピルバーグ印の作品で、監督は『ナチュラル』『レインマン』のバリー・レビンソン。
昔、劇場でも見た作品。
ストーリーはオリジナルで、『グーニーズ』『グレムリン』でお馴染みのクリス・コロンバス(後にハリー・ポッターの監督をする)がリスペクトして書いている。
今回はWOWOWのオンエア映像で見たが、S/N比はDVDと大差ないぐらいに悪い。
まだブルーレイ化されていないが、余程頑張ってくれないと手を出しずらいだろう。
音響的にもスカスカ過ぎるし、5.1chの恩恵もあまり感じられない。
が、作品自体は面白い!
有名な作品だからすでにご存じの人も多いでしょうから、クドクド書くのは止めよう。
シャーロック・ホームズが学生時代に遭遇したエジプトの邪教ラ・メタップとの闘いに、ホームズの初恋(彼が後に、例外を除けば、何故恋をしなくなったのか…)を描いているのが興味深い。
ただ、肝心の推理力は無駄に使われていて、アクションとCG(当時はかなり話題になったステンドグラスの騎士)や幻想を再現した特撮に重心が置かれていて、そう言った意味での冒険談と割り切って観る方が楽しめる。
未見の人には是非おススメしておきたい。

さて、今回の血眼ウォッチングは、エンドロールでの出来事。
一台のソリがある客を乗せて雪原を走っている。
この間、延々とエンドクレジットが流れるが、途中で「ん?こんな雪原のど真中に人が?しかも二人…」と思ってしまうシーンがある。
ストーリー及びエンディングと全く関係ないシーンから考えると、何らかの作業をしていた、もしくは終えたスタッフの映り込みに間違いないと、推理するのだ!(おーげさ!)

ヤング
(画面左↑に二人の人影が…)

この映画は、ラストにあのシーンがあるから、最後まで見ていて気付いたんだ。
え?あのシーンて、「何だ」ですって?
それは、推理力を働かせて下さいね。(見りゃ済む事だろうが…)

Category: シネマ血眼ウォッチング

Thread: WOWOW/スカパーで観た映画の感想

Janre: 映画

Tag: ミステリー  おススメ 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/278-bea39cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。