04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ポール・マッカートニーの「キス・オン・ザ・ボトム」はジャズかロックか? 

こんばんは、ロッカリアです。
ちょっと風邪気味なので、今日は早く寝るぞ~。

その前に、ちょうど一年前に発売されて話題になったポールのニュー・アルバム。
この前の日曜日買いました(遅……)。
曲はyoutubeなどで聞いてて知っていましたが、僕は当然ジャズだと思って聞いていました。
バンドだってダイアナ・クラークのバンドだし、曲だってスタンダード。

DSC00688.jpg

何の疑いも無しに、ポールって何やらせても器用だなぁ、なんて関心していたら、火曜日にオンエアされた「ベスト・ヒットUSA」で、小林克也さんが、「私は、ポールが歌うと、やっぱりロックだと思います」的な発言に、ん~確かにそうかも知れないなぁ、と思い始めました。
さて,皆さはどう思われます!?
季節がら、この曲を聴いて下さい。



誰かチョコおくれ~!

Category: ライナー・ノーツ

Thread: お気に入りアーティスト

Janre: 音楽

Tag: ライブ  ジャズ  ロック 
tb 0 : cm 2   

コメント

チョコあげましょうか?

「僕が貰って食べ切れないチョコで良かったら段ボールに詰めて差し上げましょうか?」


70歳近いポールがこんなラブソングを書くなんて・・・

昔聞いた話ですが、声帯と言うのはとても衰えにくいそうで、ちゃんとトレーニングしていれば若い頃と変わらない歌声を保つことが出来る(しやすい)器官なんだそうです

日本なんかだと古くは“三波春夫”、今のイイ例なら“岩崎宏美”、そして僕の神様“山下達郎様”などは還暦の今でもオリジナルキーでガンガン歌っています
せっかくいいものを持っていても“和田アキ子”みたいな人もいるわけで・・・

ポールはキーは下がりましたが声はポールのままですね, ずーっと歌ってるからかな?

「マイ・バレンタイン」
落ち着いた大人の曲なのになんか情熱的ですね

ナタリー・ポートマンが出ているのとジョニー・ディップのPVも見ましたが良かったです
ポールが監督したらしいですね 楽器以外もなんでもやるんですね

ポールのライブで楽しそうなのが“YOU TUBE”にありました
http://www.youtube.com/watch?v=ZC1UJCGuGf8

アルバムを聴いていないので“ジャズかロックか?”はわかりませんが、僕にとって“ポール・マッカートニー”はポップスの人です

ジョンのロックとポールのポップスの融合が僕にとってのビートルズです

最初の一行は無視してくださって結構です(笑

|―|/‐\|\/| #- | URL | 2013/02/06 23:42 [edit]

Re: HAMさん。

チョコおくれ。

ジョンがロックでポールがポップス、ほんでもってビートルズか…。
いいこと言うねぇ、さすが、日頃から音楽に親しんでる人は、説得力があるねぇ。
私にとってビートルズはノンジャンル的なバンドだと言う、凝り固まったイメージが定着しているから、なんか新鮮だわ~。

小田和正氏だって、キーは多少落ちたけど、声質は20代だよなぁ~。
山下達郎氏に至っては、もう脱帽もんだよ。
よくラジオ(日曜日のやつね)を聴いているけど、全く変わりないよね。
自分が歳とると、凄くよく分かるよ。(見習いたい…)

いつもコメントありがとう。
チョコおくれ。

ロッカリア #- | URL | 2013/02/07 21:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/287-437c0e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

