10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

「この映画がすごい!」に物申す! 

どもどもロッカリアです!

御無沙汰しております。体調も回復して来ました。(いろんなとこが悪くなるんだねぇ、歳取ると…)
ささ、頑張って行きまっしょい!

その年で一番面白かったミステリー本を決める「このミステリーがすごい!」と言う雑誌はご存知の方も多いでしょうが、書店に行くと、その本の映画版が発売されていました。
早速購入して、2012年度は、どんな映画がランクしているのだろうかと興味深々。
その中で、「本当に面白かった映画」をランキング形式でやっている。このランキングと言うのは、いつも言っているように三者三様の映画の見方があるから、例えここで『桐島、部活やめるってよ』が1位で2位が『アルゴ』でも、『ドライブ』3位でも大した問題じゃない。
しかし、だ。

2013-03-10 13.18.57

1位2位の作品はまだ見てないから何も言えないが、『ドライブ』が3位と言うのはどうなんだろうか?
この映画、世界各国で賞を総なめした傑作で、映画各誌でも好評、10年に1度の傑作と言われているんだけど、去年僕が見た映画の中ではとてもつまらなかった。
ウォルター・ヒル監督の『ザ・ドライバー』をベースに今の感覚を取り入れてリメイクしたんだろうが、カーアクションは中途半端。え?カーアクションの映画じゃない?
恋愛の構図は何処にでもあるステレオ・タイプ。え?恋愛映画じゃない?
主人公のハードボイルドさは途中で崩壊してるし、黒幕も直ぐに分かっちゃう。え?そんなミステリーじゃない?
じゃあ、これは一体どんな映画なんだよ!
僕は、もっとプロフェッショナルの逃がし屋がそのテクニックを駆使して、惚れた女を守り抜くのかと思っていたら、あれじゃタクシーの運転手と変わらないじゃないか……。
世間がどれだけ評価しようが、僕は自分の目を信じる。何処が面白かったのか、具体的に教えて欲しい。
若い人はしょうがないとしても、ある程度の年齢の人が、まさか『ザ・ドライバー』を見た事が無いのか……。
アクション・シーンと言えば、ライフルでとにかくぶっ放すだけ。何処がスタイリッシュな映画なんだろう?
主役のライアン・ゴズリングは情けない顔を始終していて、こう言った映画、つまり俳優が画面に登場するだけで緊張が増すような感じは一切ない。優しさが豹変して女を守ると言うより、最初から、いつかこいつ狂うぞ!と言う臭いがプンプンしてるではないか。
映画の主役はいろんなタイプがあって当然良いと思うけど、僕には合わなかった、作品も俳優も。(キャリー・マリガンはカワイイ!)
世間の人は、この映画が面白いんだよね。
と言う事は、僕の見る目が無くなった、そう言う事なんだろうか……(世間は正しい=松下幸之助)

本の内容は、「このミス」同様、2013年、わが社の隠し玉が載ってたり、オールタイム・ベスト10(各ジャンル別)があったりと、読む分には飽きない内容となってます。
本屋さんに行ったらチェックしてみてはどうでしょか。

大体、今の世の中、本当におもしろかった映画なんて、探す方が大変だと思うのは僕だけでしょうか……。

Category: 迷宮図書室

Thread: 映画関連ネタ

Janre: 映画

Tag: 映画本 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/295-a4219e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。