「サントラ来襲!」パート2
映画『第二次世界大戦』のサントラに続いて、今日はこのサントラを御紹介。

1954年の『ゴジラ』第一作から、1984年の通称『84ゴジラ』までの、東宝特撮映画のメイン・テーマを集めたCD「大怪獣伝説」。
何が凄いって、全36曲のすべてがサントラ収録されているのだ!
そのためモノラル録音が殆どだが、これだけの作品を全てサントラ収録した事の意味は非常に大きい。
特撮ファンにとっては夢のようなアルバムなのだ。
曲目リスト
「ゴジラ」メインタイトル
「ゴジラの逆襲」メインタイトル
「空の大怪獣ラドン」メインタイトル
「地球防衛軍」メインタイトル
「美女と液体人間」東宝マーク~メインタイトル
「大怪獣バラン」メインタイトル
「日本誕生」メインタイトル
「宇宙大戦争」オープニング~メインタイトル
「電送人間」メインタイトル
「ガス人間第1号」メインタイトル
「モスラ」メインタイトル
「世界大戦争」序曲
「妖星ゴラス」メインタイトル
「キングコング対ゴジラ」メインタイトル
「マタンゴ」タイトル・テーマ
「海底軍艦」メインタイトル
「モスラ対ゴジラ」メインタイトル
「宇宙大怪獣ドゴラ」オープニング~メインタイトル
「三大怪獣地球最大の決戦」メインタイトル
「フランケンシュタイン対地底怪獣」メインタイトル
「怪獣大戦争」メインタイトル
「フランケンシュタインの怪獣~サンダ対ガイラ」メインタイトル
「ゴジラ・エビラ・モスラ~ 南海の大決闘」メインタイトル
「キングコングの逆襲」メインタイトル
「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」メインタイトル
「怪獣総進撃」メインタイトル
「緯度0大作戦」メインタイトル
「ゴジラ・ミニラ・カバラ~オール怪獣大進撃」
「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ~決戦!南海の大怪獣」メインタイトルメインタイトル
「ゴジラ対ヘドラ」オープニング
「ゴジラ対ヘドラ」かえせ!太陽を
「地球攻撃命令~ゴジラ対ガイガン」メインタイトル
「ゴジラ対メガロ」メインタイトル
「ゴジラ対メカゴジラ」メインタイトル
「メカゴジラの逆襲」メインタイトル
「ゴジラ(1984)」メインタイトル
珍しいメインテーマが聴けるのはホントうれしい。
1曲目、ドーン、ドーンと言うゴジラの足音を連想させるドラム音がして、咆哮が鳴り響き、あのテーマが流れ出すと、もはや誰にも止められない危険領域へと心は飛び立って行く。
そして74分後、全てを聞き終わった僕は、何を観ようかと悩んでいる……、夜中の2時に……。
そういう気に間違いなくされてしまう魔力がこのCDにはあるのだ。
オールドファン、特撮ファンの男子諸君、絶対におススメなのだ。

このCDを聞いて寝た夜。
夢の中でゴジラの咆哮が聞こえて目を覚ますと、そこにはイビキをかいている女ゴジラが……。(し、知らんぞ!)
今宵、いい夢を……。
« 「サントラ来襲!」パート3 | キターッ! 幻のサントラ!!! »
コメント
良かったね☆
この記事のも、前の記事のも、よく知らないけど
欲しかったソフトが、手に入るお値段で、自分の元へ来る事になるって
本当に嬉しい事ですものね! よく分かります☆
>それにしても、眠れない夜用の映画ってなんだ何だ?とーっても気になるぞ!!!(笑)
これはロッカリアさんにもあると思いますよ~。
なんだか いろんなことで 心が波立って眠れない夜に、
気持ちが落ち着く 自分だけの、そういう作品・・・
決して名作とか秀作とかではないけど、
見ていると なんとなく落ち着いて眠れる・・・
(「ノスタルジア」タルちゃんのは別の意味で眠れますけど)
私の眠れない夜用の映画は「ル・バル」とかいろいろ・・・です(笑)。
では、今から長谷部さんを見るのに忙しいので、さようなら♪
miri #jSBoJ0Ww | URL | 2013/06/04 19:25 [edit]
Re: miriさん。
コメントありがとう。
一応、「タルちゃんって、友達か!」と突っ込んでおこう…。
『ル・バル』、セリフのないやつね、見たことない、と言うか見る機会が無かったよ。
嫌な事って突然来るから、確かに年に何回かあるけど、僕の場合はやっぱりラジオを聴いていると自然に寝ている事が多い。(年中寝不足なもんで…)
昼間、普通に映画を見ていて眠くなる映画はあるけど…。
最近なら『裏切りのサーカス』、3回チャレンジして諦めたわさ。
サントラは、若い頃はお金が無かったから、シングルしか買えなかった。
今はCDのアルバムで買えるから、ある意味復讐戦を、今しているみたいな感じかな。
欲しかったサントラ盤が手に入るのは、ほんと嬉しいんだ。
毎月少しづつ買って行こうと決めたんだ。やっぱり欲しい物は欲しいんだよなぁ…。
ワールドカップ!ワールドカップ!
ロッカリア #- | URL | 2013/06/04 23:54 [edit]
トラックバック
| h o m e |