05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【銀河シネマ・ガイド・ブック】と言う妄想本? 

11books.jpgこんばんは、ロッカリアです。
もともと映画関連の本を読むのが好きで、本屋さんに行くと、何らかの映画本を買う事が多いのです。
名作を語っている本は鉄板だし、ミステリーやホラーと言うジャンルに拘ったムックも面白い。
年代別の解説や、ロケ地の事典も読み応えがある。
そこで僕は考えた。
もし、僕が映画の本を書くとしたら、どんな内容にしたいか?(もちろん妄想で…)
それは、本当に面白い映画ばかりを集め、しかもマイナーな映画、昔話題になったのに、今は忘れられている、けど絶対面白い映画を、若い世代向けに書きたいんです。
12、3歳の頃から約40年(今日53歳になりました…)に渡って映画を観続けてきた体験を、何とか生かせないものかと言う発想です。(オールドファンの人は、僕より詳しい人ってたくさんいるでしょ)

ところが、映画と言う物はとても不思議なもので、観る人の主観によって、その映画は大きく左右されてしまうもの。
同じ映画を観ても、ある人は傑作! 別の人は最低!と極端な評価になる事も多々ある、と言う事は、映画ファンなら体験済みでしょう。
これが面白い映画、と言う判断は、結局、本の書き手の主観から生まれるものであるし、それを面白いと判断するのも、見た人の主観、と言う事になるんです。

そこで僕は考えた。
ならば、この映画を面白いと感じる人は、こんな人じゃないだろうか?と言う前提を、【こんな人におススメ】と最初にガイドとして載せちゃえ、と思い立ったんです。(結局これだって、僕の主観かも知れません)

それは、「この映画は、○×△□な人が見ると、きっと良いでしょう」と言う様な、カウンセリング的なものじゃなく、もっと軽い感じのガイドです。
そう、ここで言うガイドとは、映画の内容をガイドする(もちろん解説はします)と言う意味じゃなくて、こんな人が見ると面白い、と言う立ち位置でのガイドです。
説明をゴタゴタ言ってもしょうがないので、とにかく第一回の【銀河シネマ・ガイド・ブック】を見て下さい。
明日以降、アップして行きます。(今日はアップしないんだ…)

この銀河シネマ・ガイド・ブックと言うタイトルは、映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』をモジッタものです。(その昔、ツイッター上で【銀河シネマガイド・クラブ】と言うものをやっていましたが、今回の企画は別物です)
できるだけ、ヘタクソな落書きも添えて行きたいと思っているので、更新頻度は少し遅くなるかも知れませんし、その日その時感じた事や音楽の事なども、今迄通りやって行きます。

Category: シネマ・エッセイ

Thread: 映画関連ネタ

Janre: 映画

tb 0 : cm 2   

コメント

こんばんは、一日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます\(^^@)/

このナイスなネーミングのガイドブック企画も楽しみにしています。

しろくろShow #- | URL | 2013/10/28 22:04 [edit]

Re: しろくろShowさん。

どうもありがとうございます。(気をつかわせてしまって…)

早速アップして見ました。
しろくろShow さんなら、すでにご存じの映画だとは思いますが、私の周りでは意外と「知らん!」と言われた映画なんです。

ま、面白い映画は人それぞれなので、批判もあるとは思いますが、温かい目で観てやって下さい。

コメントありがとうございます。

ロッカリア #- | URL | 2013/10/28 22:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/391-c0a6b409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

