09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマの自由時間

伝えたい映画と音楽があります!

 

INFORMATION!




 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

▶︎4月のNHK-BS「プレミアムシネマ」の映画カレンダーはここから見られます。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

行方不明だったフィルム発見!『キングコング対ゴジラ』完全版が放映決定です 

こんばんは、ロッカリアです。
どう言う事かと言うと、1962年に劇場公開された『キングコング対ゴジラ』はもちろんフィルムに撮られた作品です。
劇場で公開される時は、そのフィルムを何巻かに分けて、2台の映写機で切り替えて上映します。
『ニュー・シネマ・パラダイス』で、その作業風景が見れますよね。
ところが、その元となるネガフィルムの一部(ロール1)が紛失、行方不明になっていたんです。(初耳!)
スクリーンショット 2016-06-02 21.44.21

その行方不明だったロール1が発見され、今までは一部にSD画質が混ざった画像でしたが、今回初めて4Kでの、劇場公開(TOHOシネマズ新宿)と放映(日本映画専門チャンネル)が決まりました。
しかも劇場公開と放映が、同日同時刻の7月14日(木)の夜9時から。
日本映画専門チャンネルでは、4K映像を2K(通常のハイビジョン)にダウンコンバートしての放送ですが、ちゃんとフィルムをレストア、修正しての放送なので、特撮ファンは必見です。
僕も今月で契約を解除したので、また7月に再加入しなくては。

詳細は日本映画専門チャンネルのホームページで見られます。(ここをクリック)

Category: 話題の……。

tb 0 : cm 2   

コメント

こんにちは☆

>しかも劇場公開と放映が、同日同時刻の7月14日(木)の夜9時から。
>日本映画専門チャンネルでは、4K映像を2K(通常のハイビジョン)にダウンコンバートしての放送ですが、ちゃんとフィルムをレストア、修正しての放送なので、特撮ファンは必見です。

こちらの記事を読ませて頂き、その日に録画して、このたび やっと見ました☆
私にとっては2本目のゴジラでした。
(1本目は以前お話した、ゴジラ (60周年記念 デジタルリマスター版)です)

初見なのでどこの部分がなかったのか?とか分からなかったけど、俳優の皆さんがお若くて、全員よく分かったのですが、笑えてもきました(笑)。
生まれてすぐの作品、この頃小学生くらいで見ていたらホントに楽しかったんだろうな~と思いました。

なかなかにあの2匹(?)の戦いが、人間チックで(笑)。
でも良い機会でした、有難うございました♪

※毎日うだるように暑いですネ~ゲリラ豪雨もありますね~お気を付けて~!!!


.

miri #jSBoJ0Ww | URL | 2016/08/02 13:16 [edit]

Re: miriさんへ

コメントありがとうございます。

まあ、作品自体は、マンガチックと言うか、子供向けと言うか…。
ゴジラ・シリーズは、やっぱりリアルタイムで見ないと、この年齢では辛いものがあります。
ただ、わたしはガキの頃から何回も見ているので、今回の4Kヴァージョンの映像はびっくりしました。
とても奥行きがあって、原住民(と言っても日本人…)のダンスシーンも、あんなにハッキリと見たのは初めてでした。
なにせ、暗いシーンは、ほとんど映像がつぶれていましたから。
ま、懐かしい映画には、物語とは別に、見る楽しみがあるので、私も最後まで楽しんで見ました。

最近夏バテで、ブログの更新も間が空いてしまうのが残念、何とか体力をつけないと、好きなこともできない年齢に差し掛かってきたようです。
miriさんも、油断しないでくださいね!

コメント遅れてすいませんでした。

ロッカリア #- | URL | 2016/08/03 23:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemakan.blog83.fc2.com/tb.php/423-a5f3fad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。